前の記事を再利用して重要報告を致します。
以下の記事にあるように、一部のステータス入場条件を無視して入ってくるプレイヤー対策として、
更に追加の処置を行いました。
今まで、COCO:AサーバーではBF4バトルログのステータスを監視していましたが、
追加でStats Now!!のK/Dも監視するようにします。
内容はStats Now!!のK/Dが100試合の期間で2.5以上の人はキックという形です。
K/D 1.0制限をかけているCOCO:Aサーバーのプレイヤーには、
まずチェックにひっかからないはずなので、余り気にしなくて良いかもしれません。
因みに、Stats Now!!を知らない人に周知しますが、
このサイトは直近の試合(25、50、100試合のどれかから)戦績を集計して、
最近のK/DやKPM、SPMなどを算出します。
なので、最近調子がいい人はバトルログより戦績が良くなりますし、
悪い人はバトルログより下がったりします。
そして、一番重要な事として、
リセットをしても過去の戦績から計算するのでK/Dをごまかしても無駄ということです。
以上、追記の文でした。
以下、前の記事です。
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長文失礼します。
今回の騒動で報告のメールをして下さったプレイヤーの皆様、
ご協力のほど誠に感謝致します。
とても有益な情報になりました。
以下、
COCO:Aサーバーをご利用している全てのプレイヤーの方に周知致します。
正式対処を行いました。
とりあえず、
まずこの現象についてわかったことから説明致します。
高いステータスでありながら入場してくる現象ですが、
どうやらプレミアムユーザーだけが使用できるリセット機能を使用して、
うまく入場してきているようです。
プレミアム限定のリセット機能とは、
自分の戦績を文字通りリセットする機能です。
このリセットにはステータスのK/DやSPMなどを初期化してくれます。
ですが、KPMは初期化されません。
では、なぜ入場してくるのか?
答えは簡単でKPMの制限値ギリギリまで数値を調整し、
調整しおわったらリセットして入場してくるようです。
この調整という意味ですが、
KPMは略称でして、意味は「Kill Per Minute」と言います。
日本語にすると分間キル数になります。
つまり、分間当たりのプレイヤーをキルした割合なので、
調整は簡単で、何もしないで立っていれば数値は下がります。
こうした上で改めてリセットし、COCO:Aサーバーに入ってくるようです。
では、COCO:Aサーバーとして今後の対応はどうするか?ですが、
今回の騒ぎの対象者全員(恐らく全員)はリセット機能の利用で入場してきています。
これはBF4の認められた機能を利用し、
形式上では制限通り(ルール通り)におさめて入場してきている為、
今回は対象者全員をBANすることは止めたいと思います。
その代わりですが、
これまでステータスのチェックはサーバー入場時の1回のみだけチェックしていましたが、
これをゲーム中でも定期的にチェックするように変更しました。
ちゃんと書くと、
入場時にステータスチェックを行うのと、
ゲーム中は参加者全員を5分毎にチェックするようにしました。
これでリセット機能を利用して入ってくるプレイヤーは、
ゲーム中に高戦績を出した場合は蹴られる仕組みを作った形になります。
結局入場してくるから、これまでと変わらないのでは?
と思うプレイヤーも居ると思いますが、
リセットした後なので、すぐ本気を出して高戦績を出した場合、
すぐ条件にひっかかりキックされます。
ということは、
このサーバーに居続けるには、手を抜いて遊ぶしか方法がありません。
もっというと、K/D 1.0以下の実力までしか出せなくなるという事です。
現行プラグインにステータスの定期チェックを行う物が無かった為、
現行プラグインの改修をして今回の対応をしましたが、
開発環境の準備などで対策に時間がかかってしまいました。
(なんせ資料が全部英語なもので時間かかりました・・;)
COCO:Aサーバーをご利用して頂いているプレイヤーの皆様、
対処に時間がかかり申し訳ありませんでした。
とりあえず、
この件についてはこれで収束したいと思います。
尚、これでもおかしなプレイヤーなどいましたら、
お手数ですが随時ご報告して下さると幸いです。
以上になります。
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