<サーバ告知>

My BF4サーバ告知
2016/06/23:SPMによる入力制限を追加しました。
2015/09/21:COCO:Bの乗り物のリスポーン速度を標準(100%ディレイ)にしました。
2015/09/06:COCO:Aのマップローテーションに夜戦マップを追加しました。
2015/09/06:COCO:Bのマップローテーションに夜戦マップを追加しました。
2015/08/06:COCO:AのStatsNow!!の集計数を100試合から50試合ごとに変更しました。
2015/07/11:COCO:Aの最大チケット数を変更しました
2015/07/11:COCO:Bの最大チケット数を変更しました
2015/07/04:COCO:Bの入場条件にあるKPMを0.8から0.9に変更しました。
2015/06/28:COCO:Aサーバーのマップローテーションを変更しました。
2015/06/28:COCO:Bサーバーのマップローテーションを変更しました。
2015/06/17:COCO:Bサーバーのチームバランスプラグインを変更しました。
2015/06/14:COCO:Aサーバーで遊ぶ為のStatsNow!K/Dも条件を変更しました。
2015/06/14:COCO:Bサーバーで遊ぶ為のStatsNow!K/Dも条件を変更しました。
2015/05/17:COCO:Bサーバで暴言が目立つため、NGワードのペナルティを1段階厳しくしました。
2015/05/10:設定に問題がある為、COCO:Bサーバーをコンクエストオンリーに変更しました。
2015/04/26:新しいサーバの稼働を開始しました。
2015/04/21:入場条件にStats Now!!のK/Dを監視するようにしました。
2015/04/19:COCO:Aサーバーで遊ぶ為の条件を追加しました。
2015/04/13:時間帯によるマップローテーションの変更をやめました。24時間いつものローテーションで運営していきます。
2015/04/11:時間帯によるマップローテーション変更を設定しました。深夜帯はDLCマップをローテーションします。
2015/03/13:コールドゲームを再々設定しました。
また、アンケートにご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
2015/03/01:コールドゲームの設定を調整し、再度投入しました。
2015/02/28:初期チケット数を元に戻しました。コールドゲームの設定をOFFにしました。
2015/02/28:サーバ2号機の初期チケット数の変更と、コールドゲームを設定しました。あとついでに・・。
2015/02/19:サーバ2号機のPBBansの稼動を開始しました。
2015/02/11:サーバ2号機に不具合が発生していた為、プロコンサーバーを再起動しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2015/01/31:アンケートの結果、初心者用サーバ2号機の司令官モードを使用できるよう変更しました。
また、GameTrackerのトッププレイヤー統計システムへ登録を行いました。
アンケートへのご協力ありがとうございました。
2015/01/12:試験用サーバ1号機を停止しました。初心者用サーバ2号機は引き続きサービスしていきます。
2015/01/04:試験用サーバ1号機の運用を停止します。初心者用サーバ2号機は継続します。
2014/12/20:試験用サーバ1号機のマップローテーションを初期マップに変更しました。
2014/12/04:初心者用サーバ2号機の入場条件を変更しました。
2014/11/29:初心者用サーバ2号機のマップローテーションを元のローテーションに戻しました。
2014/11/22:初心者用サーバ2号機のマップローテーションをFinalStand1式のマップに変更しました。
2014/11/20:試験用サーバ1号機のマップローテーションをFinalStand1式のマップに変更しました。
2014/11/11:2014/11/12 早朝から昼過ぎにかけて、i3D.netによる緊急メンテナンスが実施されます。
2014/10/29:サーバ2号機のバランスプラグインを再度調整しました。
2014/10/16:2014/11/04 深夜にi3D.netによるメンテナンスが実施されます。
2014/10/07:サーバ2号機に禁止ワードの発言を監視するプラグインを導入しました。
2014/10/06:サーバ2号機のマップローテーションからロッカーを外しました。
2014/10/03:サーバ2号機のバランス調整する時間について。
2014/09/29:サーバ2号機のマップ投票の稼動、およびマップ「ロッカー」の追加。
2014/09/28:サーバ2号機のゲームモードを以前の設定に戻しました。
2014/09/26:サーバ2号機のゲームモード変更について。
2014/09/25:サーバ2号機でUtilmateMapManagerとxVoteMapxのテストを行います。

2014年10月30日木曜日

Ultimate Map Managerの難しさ。

コメントにプラグインの使用感について感想を見てみたいとありましたので、
新しく書いてみました。

あくまで個人の感想なので、
参考にするかは判断にお任せします。

以下本文です。

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このプラグインは「さまざまな"条件"に合わせてマップローテーションやゲームモードを変更する。」
ということを目的にしたプラグインです。

このプラグインで設定できる"条件"には「プレイヤー参加人数」、「曜日」、「時間帯」が存在します。

例えば以下のような設定ができます。

  • 参加人数32人でコンクエスト(大)にローテーションを移行する。
  • 平日はドミネーション、土日はラッシュにゲームモードを変更する。
  • 午前中は分隊デスマッチ、午後はチームデスマッチにする。

因みに1つのローテーションには様々なゲームモードを組み合わせることもできます。


このほか、上記の条件に合わせてサーバ名を自動で変更することや、
管理者コマンドで任意のマップローテーションに切り替えることができます。

マップのマンネリ化を防げるため、面白いプラグインではあるのですが、
扱いが難しい部分も存在します。


難しい点について1つ例を書きますと、

例えば、参加人数20人より少ない場合はドミネーションかコンクエスト(小)を運用し、
20人以上になった場合はコンクエスト(大)をローテーションする仕組みで動作しているサーバがあるとします。

このサーバへアクセスするには、普通であればBF4バトルログで検索するわけですが、
検索した結果、人数が少ない間は「ゲームモード:ドミネーション」か「コンクエスト(小)」のサーバとして表示されます。

つまりはどちらかのゲームモードを探しているプレイヤーしか集まらない可能性があり、
人数が増えてからゲームモードが変わっても、以前のゲームモードで遊んでいた人達が消えてしまう可能性もあります。

そして、人数が減った状態で次のラウンドに行く時、
参加人数の条件が以前のマップローテーションとマッチし、
今度はコンクエスト(大)で遊んでいた人たちが消えてしまう可能性があります。

永遠とこの繰り返しでいつまでたっても人数が増えない事象が発生するかもしれません。


これを防ぐために事前にサーバの説明を表示したり、
サーバ説明用のブログかサイトで周知するなどの方法があると思いますが、
出来たばかりのサーバの認知度は低いため、余り情報が広がりません。


その為、私個人としては野良参加がメインのサーバで、
このプラグインを活用するのは難しいと思っています。


クランメンバ専用サーバであったり、
認知度が高く、サーバのルールやクセを知っているプレイヤーが大勢居て、
情報の周知も早い「有名サーバ」であればきっとフルで活用できそうです。

以上、個人的感想でした。

1 件のコメント:

  1. こんばんわです^^

    早速の感想ありがとうございます!
    確かに、便利すぎてもろ刃の剣みたいな面がありますね。

    今現在、自分のサーバーではドミネーションのプロコンルールを動画で作成して、サーバーの詳細に載せようかと思ってます!

    もし導入するなら、周知徹底しないと過疎化になる可能性が、、、

    もう少し考えようと思います。

    いつも、迅速な対応ありがとうございます!

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